★プチプチ断捨離★

いつか今よりプチなお部屋でも暮らせるようにほんのちょっとづつスッキリ生活目指します♪

ロフトネットストア

まだ恥ずかしくてbeforeの写真公開は出来ませんが…

思い立つ!

私の定休日は水曜日のみです。
(あっあと第一火曜日もお休みです。)

丸一日家に居られる水曜日をずーっと待っていました。

なんやかんやとしばらく予定が入っていて、休みの日にちょっとした用事をして帰宅すると、もうスッカリ疲れてしまって、
「あー疲れた」
と腰をおろしてしまうと、片付けどころじゃなくなり、横になってしまったり、グーダラして過ごしてしまいます。
だめですね…。
その時はとても気持ちよくダラーンとするのですが、実際もっと疲れるのはお休み明けの木曜日。

急にやらなきゃって気持ち(試験が明日なのに何故か机の上の整頓始めちゃう感じ(?!))になり、5月27日(水)を片付けスタートの日としました。

片付け、片付けって…だってまだ断捨離って言葉が使える以前だからです。
本当に片付け段階です。
掃除のレベルでもありません。
ゴミを集めて捨てる、倒れちゃってる積み重なった本を綺麗に重ね直す。
そんなことから。

まずはリスト出し! 

↓とりあえずスタート1日目のリストを書き出してみました。

①一通り掃除機をざっとかける。
②手当たり次第、捨てるものを捨てる。
③ 散乱しているキッチンのタッパーを仕訳し、要らないものは捨て、整頓する。
④冬の季節ものを片付ける。
⑤ゴミ箱として使っていた段ボールを廃止し、捨てる。

以上の5項目を中心に進めることにしました。
一つ一つ細かく見ていきましょう。

①一通り掃除機をざっとかける。

ここではまだガッツリかけなくても良いことにしました。
邪魔なものがあっても、わざわざどけたりしないで簡単に目に付くところをしゃしゃーと。
だって、こんなところにまだ時間を割いていられないですから。
後でぽこっとホコリが現れたら、その都度吸いとることに。

②手当たり次第、捨てるものを捨てる。

 いらないDMやチラシ、郵便物、空になったティッシュの箱、ゴムが延びきってしまっている髪の毛のゴム、もう確認済みのメモ書き、中身の無くなった薬瓶や卓上コンロの空ボンベ(缶ビンの日に捨てるように集めておく。)、その他いーっぱい。

③散乱しているキッチンのタッパーを仕訳し、要らないものは捨てる。

 器があっても蓋がなかなか見つからなかったり、下のものをとろうとすると、重ねてたものが倒れこんで来たりと、ちっちゃいストレスを感じていました。
電子レンジを置いている台のしたになんとなくまとめてガサッと置いていたので、ホコリまみれで、使おうとする度に一度洗ってから使用していました。

結局、全てを一度洗い直してから、仕分けすることに。
あ…ここでピーンチッ。
実家から借りっぱなしになっているものや、割りと最近買った容器で、重ねやすく、サイズもあっているけど、密閉具合が気に入らないものいくつかが出てくる、出てくる。
↑これ、捨てられないな…。
ここでもやはり時間を割いていられないし、悩んでいられない。
とりあえず、決断を先伸ばしにし、全部キープで元の電子レンジ台の下へ。

…このままになってしまうかもしれないことを恐れつつ…

↓これでも十分多くて使いきれてません。
この他冷蔵庫に2個使用中。

f:id:moko619:20150530113434j:plain

後ろの”ダニアース”とか気にしないでね。
って書いた時点で気にされちゃいますね。

④冬の季節ものを片付ける。 

夫さんのお布団で冬の季節足元だけ使っている小さな電気毛布、私が使う湯たんぽ2個を片付ける。
電気毛布は掃除機で細かなゴミを吸いとり、取りきれないものはガムテープでペタペタ。その後どうしようかと結局畳んで放置。
湯たんぽはカバーをはずし、カバーは洗濯かごへ。本体は放置。
…片付いてない。

⑤ゴミ箱として使っていた段ボールを廃止し、捨てる。 

空缶の箱、空ビンの箱、私のベッド脇の段ボールゴミ箱を全て廃止。
段ボールは潰して収集日に出すようにまとめておく。(まだ紐でくくったりはしていません…)
現在、我が家ではテレビの部屋にアルミ製のゴミ箱が一つ。キッチンの付近にゴミ袋のまんまドサッとおいてあるゴミ箱(?!)のみ。
キッチン側のゴミ袋型ゴミ箱を今後スタイリッシュに変更したい。

のんべんだらり感!

と、まぁ、こんな事をタラタラと約6時間ほどかけてやってました。
途中、テレビを消して集中してみようと試みるも、昔懐かしいMDコンポをいじり始め、
「あーあの頃こんな曲聴いてたなぁー」
と思い出に浸り、ガチャガチャ遊んだりしてしまいました。

そんなのんべんたらりと出来るのも、夫さんが出掛けているから、そして〆切のある片付けではないからなんら焦りはな必要ないから

でもよく考えたら、片付けってお休みの日しか出来ないことではないですよね。

イツダン開始!

なので、次の日28(木)から1日1個以上何かを捨てる『いつの間にか物が減ってるかもしれないジミジミ断捨離』、略して“イツダン”作戦開始(^o^;)

5月28日(木)
洗面台横に中身の入っていないプッシュ式のハンドソープを捨てた
 現在固形石鹸を使ってます。
→同じく洗面台横に、ちょっとだけ残して何故か使用を止めた、刺激の少なめマウス      
 ウォッシュを捨てました。
 中身をそのまま洗面台に流したら、しばらくその匂いが洗面所に充満。
 ギョエー!もったいないけど、水をジャージャー流しまくっとく。

5月29日(金)
→最近、使ってない、又は気に入ってないピアスとサヨナラした。
 もう十数年ピアスをしてなかったので、もうダメかなー?と何気にピアスを付けて  
 みたら通ったので、それから付けてます。
 でもやっつけで300円均一で衝動買いしたピアス。
 やっぱりそれなりで…自分的にアップさせるにはもっと気に入って、しかもある程  
 度良い物を身に付けるべきではないかと、とりあえず今あるピアスの中からつけら
 れそうなピアス以外とサヨナラ。
 と言っても、これはその時点で洗面台に乗っていたもののみ。
 ピアス箱が部屋のどっかにまだあるはず。
 そこにはまだ手をつけてません。

とまぁ、“イツダン”も立派にのんべんたらり。

でもこのタラーリ感を続けていけたら、と思ってます。

片付けをする!と言うより、続ける!がテーマなのかも…。

さて、5月30日(土)今日は何をやろうかな~~?

ロフトネットストア ロフトネットストア|バスマット・タオル