★プチプチ断捨離★

いつか今よりプチなお部屋でも暮らせるようにほんのちょっとづつスッキリ生活目指します♪

ロフトネットストア

家族に片づけをお願いする方法(うちの場合)

私がすこーし片づけ始めているのを横目で見ている夫さん。

ほんの少し協力的です。
 
でも、基本的には明らかに処分していいモノ以外は勝手に夫さんのモノを捨てたりしてはいけません。
 

スポンサーリンク

 
私よりも夫さんの方が車をよく使います。
車の中って、結構放置されっぱなしのモノがあり、先日そのものたちが部屋に運ばれていました。
夫さん、それ以上は何もしません。
古いヨレヨレになった地図があったので、見かねて「これ捨てていい?」と声をかけると、軽く「いいよ。」と。
 
そうか、この捨て方ありだな。
 
ガンガン責め立てるようにしつこくすると、ご機嫌損ないそうな気がするので、時々「これ捨てていい?」と軽く聞くのがお互いにとっていいのかなぁと思いました。
時々って、いうのがポイントですかね。
そして、ちょっとづつがポイント2です。
自分のモノも処分してもいいモノまだまだ沢山あるので、とりあえず自分のモノの方に集中して、相手のモノはもっとゆったり構えていきましょ。
ヨレヨレの古い地図↓
もっと前に捨てても良かった状態です。
f:id:moko619:20160530085006j:image
 
 

Brandear(ブランディア)


ロフトネットストア ロフトネットストア|バスマット・タオル