★プチプチ断捨離★

いつか今よりプチなお部屋でも暮らせるようにほんのちょっとづつスッキリ生活目指します♪

ロフトネットストア

【今日のイツダン】お風呂掃除について計画を立ててみた。

さーて、毎日やろー!
もこです★

【今日のイツダン】

ー“イツダン”とは1日1個以上何かを捨てる『いつの間にか物が減ってるかもしれないジミジミ断捨離』、略して“イツダン“ー

5月29日(金)・30日(土)2日間かけました!
早くも停滞ぎみ?!
なんですと!
まぁまぁそんなに詰め込まなくてもいっか…。
頭の中で考えていますから。
この日は、お風呂の洗剤とスポンジについて考えていました。 
洗剤が残りわずかなのと、恥ずかしながらスポンジにうっすらカビが…。
なので、今度の休みに思いっきりお風呂掃除をして使いきる(洗剤)&新調する(スポンジ)という計画を練りました。

一応ネットで調べてみよう!

スポンジはまぁどんなものでもこだわりはないのでいいのですが、洗剤はある程度地球と自分良いものに変えたいと前から思っていました。 
カチカチっと検索。
検索キーワードは“地球に優しいお風呂洗剤”。
出てきた!
これはどう?と自分の好きそうな雰囲気だったサイトをチラッとのぞき見。
私にビビっときたサイトは


ふぅーんふぅーん、へぇーへぇー。
手作りしている。
洗剤だけでなく、アクリルたわしやバスボムまで。
ふぅーんふぅーん、へぇーへぇー。
確かに手作りするらしいことは知っていたけど…、どうも自分がそれをやれる人間なのかが想像出来ずに今まで来てしまっていた気がします。
これは良い機会。
手作りアクリルたわしから一足先に始めてみようかと。
一足先の理由とは中途半端な洗剤がまだ他にあるもので…とりあえずアクリルたわしからというわけ。
いっぺんに作ろうと思うと気が重いしね。

ここに一つのポイントが!

よし!アクリルたわしを作るぞ!と意気揚々と良いことに取り組もうとしていますが、無闇にアクリル毛糸を買ってしまうと、それが物を増やしてしまう原因に。そここそが分岐点なのでしょう。

私が考えたのは、いたって当たり前ではありますが、アクリルたわしである毛糸をひとつだけ100均で購入し、家に帰っても放置させずに、すぐ作成に取りかかること。作成するまでの時間を長く取らずに勢いを保っておくこと。そして、買ってきた毛糸を全て作りきってしまうこと。(いくつ出来上がるのかわかりませんが)出来上がったアクリルたわしをまとめて置いておく場所を決めておくこと。

この時、出来るだけお気に入りの色を選びましょー(’-’*)♪モチベーションUPは大事です。

捨てる行為だけがイツダンではない!

とそんな訳で5月29日(金)・30日(土)のまとめは…
  • 次のお休みにじっくりお風呂そうじ。
  • 毛糸をひとつ購入。
  • 手作りアクリルたわしの作成。
  • まだ隠れているお風呂洗剤を使いきっていく。
  • 使いきったら、手作り洗剤に取りかかる。→買ってきたらすぐ制作に取りかかる。
  • これまた今ある入浴剤が使い終わったら、手作りバスボムに挑戦する。→これも材料を購入したらすぐ取りかかる。
とまぁこんな流れを想像しました。
ここに書くことでスケジュールは整いました。
あとは実行するのみ(*^^*)

普通にちょっとでも地球に優しいものをと思っただけで、手作りに移行させていく段取りが出来たのは嬉しいことですし、毎日の掃除をワクワク習慣に変化させるのは家事をする上で必要ではないでしょうか?

家事というのは一生付きまといますからね。
ロフトネットストア ロフトネットストア|バスマット・タオル