★プチプチ断捨離★

いつか今よりプチなお部屋でも暮らせるようにほんのちょっとづつスッキリ生活目指します♪

ロフトネットストア

お掃除は体力づくりにもなる!!

うちの大掃除はいつも年明けです。
しかも、連休の最終日。
夫さんが仕込みに早くから入り、家に私一人になった時が最大のチャンスです。

と言うわけで、今年も1月6日(水)にそのチャンスがやってきまして。

怒涛の6時間大掃除大作戦しました。
休憩時間15分。

昨年、”ミニマリスト”という言葉をよく耳にするようになりました。
一言に“ミニマリスト”と言っても、色々なカタチがあるようですね。
断捨離ともちょっと違う。
最初はミニマリスト?なんじゃそりゃと思っていたのですが、はてなブログミニマリストさんのブログを読ませてもらっているうちに、うっすらとその実態が分かってきたこの頃です。
とは言え、現段階の我が家は…とにかく片付いていない部屋。
なので大掃除と言えども、網戸を洗いましょ。換気扇をキュッキュしましょ。の段階ではありません。
とりあえず目につくゴミを捨て、物を元の場所へ戻す。から始まりです。

この日は、テレビの部屋兼食事をするところ兼夫さんの寝床と食器棚の前にどさっと置かれているものをスッキリさせるを目標に片付けました。

しまえるものは押し入れにズコズコとしまい、その部屋で必要のないものは別部屋へ。
食器棚の前には捨てよう(もしくは売ろう、あげよう)と思っていたお皿やなぜかゴルフシューズが置いてあり、意味の分からない場所になっていたのを片付けました。
使わないお皿はウダウダと置いておいても仕方ないので、もう処分の道へ。
ゴルフシューズはゴルフバックの近くへ。(別部屋)
ある程度スッキリしました。

でも…本当は気が付いているんです。
これでは物を移動させただけではないですか。
2DK(と言うと思います)の小さな部屋に問題点は山積みです。
押し入れにズコズコと入れたものはどうなるのか?
別部屋に移動させたもの達はまたそのまま放置されてしまうのか?
すごく時間がかかりそうです。
本気でやらないと。

この記事自体もダラダラとなってしまっていますが…。

とりあえず、テレビの部屋の食卓みたいなものの上には、外出時には ↓ これしか置かない!と決めてみました。
(あまり意識してきませんでしたが、食卓の木の柄がすごくコテコテな柄なんだなぁ~。と、写真をまじまじと見て思いました。昭和を感じます(笑))

f:id:moko619:20160108100802j:plain
まだ数日しか経っていませんが、今のところ続いています。

んでもって、2畳ほどの電気カーペット(電気カーペットとしては使ってません。)を食卓を乗せたままずらした時に変な力が身体にかかったようで、恥ずかしながら筋肉痛になりました…。あとはきっと必要ない荷物を押し入れに持ち上げたりしたときの動きで。
お掃除も身体使ってんですね。
もうこうなったら、ドンドン掃除して、引き締まった身体を作りだそうっ!

 

 

ロフトネットストア

ロフトネットストア ロフトネットストア|バスマット・タオル