★プチプチ断捨離★

いつか今よりプチなお部屋でも暮らせるようにほんのちょっとづつスッキリ生活目指します♪

ロフトネットストア

これだけモノがあるんだから、まずは手当たり次第に行こう!

処分しましたっ(^^)/

やる気が出るのを待っていたらいつまで経っても出来ないので、頭を空にして無計画にシレーっと始まりました。

まず、とにかく手当たり次第にいらないモノを処分していたら、自然に洋服を重点的に始めていました。
 
自分の今の生活スタイルはほぼ毎日同じです。
基本的にはTシャツ的なものにパーカー、ジーンズ、スニーカーというラフな毎日。
今は春なので↑。
夏はパーカーを脱ぎ、冬は↑にコートを着ます。
とくに何を着ようか悩む事もなく、洗って畳んである数枚のTシャツの中から今日はこれ!っと選んできるだけです。
ボトムスも基本的には2本だけで着まわしています。
なんせ家から職場までの行き帰りの20分間位だけ着ているだけですし、おしゃれをする気にならないのも事実ですが。
でもそんなちょっとの間だけでも自分に似合うモノを選ぶのは必要かもしれません。
と思いながらも、今現在はヨレっとしてきたTシャツを何も考えずに着ているだけです。
 
今回の断捨離で代り映えしない毎日の洋服を本当に自分に似合うモノへと見直していきたいと思い始めました。
 
・・・と、私のものは以前に1度、着ていないものの処分はしていたので、さほど大変ではなかったのですが・・・
 

スポンサーリンク

 
問題は夫さんのモノです。
現在の夫さんも私と同じスタイルです。
 
何が問題かと申しますと、昔(本当に昔)買った洋服の山が押入れの4分の1を占めています。
そして、約1m幅程のハンガーラックの4分の3を占めています。
結婚して約14年、お目見えした事のない服ばかりです。
その間1度引越しをしていますが、当たり前のように一緒に引越してきました。
なぜでしょう?
不思議です。
 
そのモノ達は1枚1枚夫さんに見せ、「これはいる?いらないっ?」と私が 強制的に実行することにしました。
本当になぜ保管していたのか分からないのですが、もうどれもこれもシミやなにやらで着られそうにないものばかりです。
これが綺麗な状態であれば、何か寄付などの方向もあったのだろうと思っていたのですが、これはもうダメです。
少し心苦しく思いながらも、ズンズン選ばせていましたが、その内、「これいらないね。」と私が決断していました。
昔の洋服ってどうしてこうも重たいのでしょう。
仕立てのしっかりしたコートなどなら分かるのですが、何故かトレーナーやパジャマ1つとってもずっしり重たいんです。
(しかも何故かパジャマがやたらいっぱいあるんですけどなんで?)
ゴミ袋に入れるのも、運ぶのも大変です。
体力使いました。
結局約束があったので、最後まで夫さんは付き合ってくれなかったのですが、もうだいたいのものは私に託されました。
って言うか、全部捨てです。
 
2人分ですが、45リットル袋7個分ってすごくないですか?
f:id:moko619:20160505100127j:image
そりゃ部屋に物が飛び出てくるのも当たり前の量ですね。
空いた押し入れに仕事の伝票や資料等(←これもだいぶ減らせるはず。)を整頓して入れれば、大抵のものは収まります。
自分の持ち物って実はそんなにないなって思いました。
 
いやー本当に昨日のことはいつまでもツラツラと書けそうなのですが、収集が付かなくなってきているのでこの辺で。
 
最後に昨日処分した物リストを書いていまして、それを。
ちなみに、途中までです。しかも序盤。

【今日イツダン】5月4日(水)

  • まくら1つ
  • スポーツタオル18枚

 もこ

  • セーター系2枚
  • 白ブラウス2枚
  • 家用ショートパンツ4枚
  • Tシャツ1枚
  • レッグウォーマー1つ
  • ウォーキングソックス2つ
夫さん
  • ズボン 5枚
  • セーター系11枚
  • Tシャツ11枚
  • ポロシャツ2枚
  • 冬靴下2足
  • ジャンパー2枚
たくさんの何故?があった昨日でした。
 

ロフトネットストア


こんなのも書いてます。

mini-moko.hatenablog.com

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|バスマット・タオル